ラフターヨガの日程 \(^O^)/
場所:今之浦記念館 1階  約1時間のセッション 
午前 午後
5月7日(火) 10:00~ 予約不要

初体験の方は
15分前に
お越し下さい
[持ち物] お飲物
バスタオル
(またはヨガマット)
21日(火) 10:00~
27日(月) 14:30~ 料  金
6月4日(火) 14:30~ 一般 500円
10日(月) 10:00~ メンバー 300円
17日(月) 14:30~
今之浦記念館  [住所]  磐田市今之浦3丁目9-4  [電話番号]  0538-37-0775
*今之浦記念館は常駐職員がおりませんので電話は出ません。カーナビの検索等でご利用下さい

2016年01月25日

訪問ヘルパーの悲しみ

出会いは8年前。
言葉と心がうらはらのAさん。
何故かすぐに心が通じた。
ここ数年、訪問する機会はなく
本日、久々に通院介助のサービス。
情報によると認知が進み
「どのヘルパーが行っても
同じかも?あつみさんのことも
わかるか、どうか?
他に行かれるヘルパーがいないので
通院介助をお願いします。」
・・・気が重い。
見ないですむなら変貌ぶりは・・・見たくない。
ご利用者さまとヘルパーという関係でも
「悲しい」という気持ちは存在するから。


「お久しぶりです。覚えていますか?
ご無沙汰してしまってごめんなさい。」


一瞬、「?」という表情はあった。でも
「なんとなく覚えてるよ!」

ぶっきらぼうに言ったけれどすぐに
優しい目に変わり、恥ずかしそうに笑ってくれた。


「タクシーは来たか?もう行くぞ!」
「あ、来ましたよ。行きましょう^^」

あの頃のやりとりのテンポにホッ。
あつみのことを覚えていてくれたことに
嬉しさはあったけれど・・・
痩せて小さくなって車椅子になって
何度も「家のカギは?」「ガスは切った?」と
尋ねるAさんに悲しみを覚えた午後だった。




同じカテゴリー(ヘルパー)の記事

Posted by あつみちゃん at 21:30│Comments(0)ヘルパー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
訪問ヘルパーの悲しみ
    コメント(0)